基板の電子部品について ①
基板の電子部品とは
基板には様々な電子部品が使用されます。基板の設計や実装、検査では使用される部品とその機能を理解することが重要です。端的に言うと電子部品とは、電子回路に使用する部品になります。部品種は様々でそれぞれ役割が違います。
電子部品の種類と役割
抵抗器
回路に流れる電流を一定に保ったり、必要に応じて変化させたりするための部品です。
抵抗器で電流を調整する事により電子回路を適正に動作させる大切な役割を持っています。
コンデンサ
ほとんどの電子機器に使用される、重要な電子部品の一つです。
コンデンサの役割は電荷(電気)を貯めたり、放電したりできる他、電圧を一定に保つために使用したり、ノイズを取り除くための用途にも使用されます。
ダイオード
一方通行のように、電流がアノード(+)からカソード(-)に一方向に流れる事を可能にするデバイスです。この特性を利用して間違った方向に電流が流れるのを防ぐために使用したりします。
トランジスタ
トランジスタは基本的に電流を増幅できる部品です。
ちくま精機の基板実装
基板の設計、実装、検査の各単体での対応も可能です
ちくま精機では「基板の設計 → 実装 → 検査」をワンストップでご対応できるのはもちろん、基板の設計・実装・検査の各単体での対応も可能です。ちくま精機の基板サービスについての詳細は基板の設計・実装・リワークページをご覧ください。
お気軽にご相談ください
多品種小ロット対応ができ、鉛フリー化を実現しています。リワーク装置も保有しており、各種電子部品の交換修理が可能です。お気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
丸山(基板の設計・実装・リワーク)
ちくま精機 製造部門 製造一グループ。基板の設計から品質検査までワンストップでご対応いたします。また、部品交換などリワーク業務にも柔軟にお答えします。どんな些細なことでも各部門の経験豊富なスタッフがお客様のお困りごとに丁寧に対応し、ご満足いただけるサービスを提供いたします。よろしくお願い致します。